読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松川とななこ

めまいは無いのに、不愉快な耳鳴りと難聴の症状だけを何度も繰り返すケースの事を区別して「蝸牛(かぎゅう)型メニエール(メヌエル)病」という病名で呼ぶ事例もあるようです。
ロックミュージシャンのコンサートの開催場所や踊るためのフロアなどに設置されている特大スピーカーの近くで大音量を聞き続けて耳が聞こえづらくなることを「音響外傷」と言っています。
環状紅斑というのは輪状、つまりはまるい形をした紅い色の発疹や鱗屑など、皮膚のトラブルの総合的な病名であって、その病因は本当に多種多様だということができます。
上が140以上、下が90以上の高血圧が長い間続くと、全身の血管に重いダメージがかかった結果、頭頂からつま先に至るまで様々な血管にトラブルが生じて、合併症になってしまう蓋然性が拡大するのです。
鍼灸針を患部に刺してもらう、という物的な幾多の刺激は、神経細胞を活発にして、神経インパルスという名称の要するに電気信号伝達を誘発するのではないかという見解が一般的です。
下腹の疼痛を特徴とする疾患には、盲腸と間違うことの多い大腸憩室症、腎や尿管などの尿路結石症、原因不明の難病である潰瘍性大腸炎、無菌の腹腔内に炎症が起こる急性腹膜炎、女性特有の疾患などの病名が聞かれます。
ビタミンB1不足が原因の脚気の症状は、両手両足がしびれるような感覚があったり下肢の浮腫などが象徴的で、病状が進むと、最も深刻なケースでは呼吸困難に陥る心不全なども発症する可能性があるということです。
若年層で結核(けっかく)に抗えるだけの免疫力、すなわち抵抗力を持たない人達が多くなったことや、早合点のせいで受診が遅れることに縁る集団感染(アウトブレイク)や院内感染が増加傾向にあります。
看護師 非常勤求人 堺市
インキンタムシ(陰金田虫)とは、医学的には股部白癬(コブハクセン)という病名で、白癬菌というカビが股部や陰嚢、尻などの場所にうつり、寄生してしまった感染症で即ち水虫のことです。
ジェネリックという医薬品とは新薬の特許が失効してしまった後に販売される、新薬と同一の成分で金銭的な自己負担を少なく抑えられる(クスリの価格が安い)後発医薬品のことで、最近知られるようになりました。
学校や幼稚園等の大規模な集団行動をしている中で、花粉症の症状が要因でクラスの友達と同様に思う存分行動できないのは、当事者にとっても辛い事でしょう。
アメリカやEU圏では、新しく開発された薬の特許が切れてから4週間後には、市場のおよそ80%がジェネリックに変更されるという薬もあるというくらい、ジェネリック医薬品(Generic drug、後発医薬品)は世界各国で親しまれています。
塩分と脂肪分の摂り過ぎを中止して運動に努めるだけでなく、ストレスのかかり過ぎない毎日を意識することが狭心症を引き起こす動脈硬化を事前に防ぐコツだといえます。
生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病とは、膵臓にあるインスリンを分泌しているβ細胞が何らかの理由で壊されてしまい、結果として膵臓から血糖値を正常に保てるだけのインスリンが分泌されなくなることによって発症してしまう自己免疫性のタイプの糖尿病なのです。
子どもの耳管は、大人の耳管と比較して太めで短い形であり、なおかつ水平に近いため、様々な細菌が入りやすくなっているのです。大人よりも子どもの方がよく急性中耳炎を起こすのは、この作りが関わっています。